NDSエミュ DeSmuMEでメインとサブ画面の比率が変更出来るようになっていた件
DeSmuMEでメインとサブ画面を横並びにする事は以前から出来ましたが、少し前の開発版からそれぞれの画面の比率を用意されたパターンの中から選択出来るようになりました。
私の場合、CItraではiniファイルを直接編集してメイン画面はなるべく大きく、サブ画面は各項目がわかる範囲で小さくという感じに画面を横並びで使用していますが、DeSmuMEでも同じ事が出来るようになったの?という事で早速試してみました。
メイン・サブ画面の比率を変えてみる
新しく追加された機能はメニューバーからView > Screen Size Ratio(L:R)にありますが、画面レイアウトが横並びの時のみ有効な機能なので、縦並びの時はプロテクトされています。
それでは画面レイアウトを縦並び(Vertical)から横並び(Horizontal)に変更してみましょう。
とりあえず画面の比率は1.2 : 0.8に設定してみました。何となく白と黒の部分でイメージ的にはわかると思いますが実際に何か起動した方がわかりやすいですかね?
実際にゲームを起動するとこんな感じになります。
サブ画面を中央に配置してみる
デフォルトではサブ画面は上寄りに表示されますが、Center Verticallyにチェックを入れると中央に配置されます。てか私としてはコレ下に寄せたいんですが残念ながらそれは出来ないみたいですねぇ…
メイン画面を大きく、サブ画面を小さくする
比率を1.5 : 0.5に設定するとサブ画面はかなり小さくなります。
この状態から更にウィンドウサイズを大きくしたりフィルターの倍率を上げてみたり。
Maintain Aspect Ratioにチェックが入ってないと、サブ画面が縦に思いっきりびろーんと引き伸ばされるので注意して下さいね?わかっててやってるなら別にいいんですけど。
サブ画面が小さいと困る場合
主に下画面を使うようなゲームだとかえって見辛くなるんですよね…こんな感じで。
そんな時はメインとサブ画面を入れ替えてみるとか
比率を1 : 1に戻すとかした方がいいかもしれません。
その辺りは臨機応変という事でゲームに合わせて設定を変更しましょう。
カスタムレイアウトの幅が広がりました
欲を言えばもっと細かく比率を変更したり、上や中央以外に下寄せにも出来ると嬉しいですが、何れにしてもこうして画面レイアウトを好きなようにイジれるのもエミュレータならではの醍醐味ではないかと思います。