SFC | SNESエミュ bsnes HD Mode 7にワイドスクリーン機能が追加

2019/04/30

つい先日のバージョンでHD mode 7 modが実装されたbsnesですが、今度は更にワイドスクリーン機能が追加されました。

以前から正確なエミュレーションで定評のあったbsnesですが、ここに来て高画質化にテコ入れが入ったという感じでしょうか。かなりいい感じなので私もSnes9xから乗り換えてしまいそうな勢いです。

bsnesのダウンロード

ワイドスクリーン機能が追加されたbsnesはredditの該当記事とhiganのGitLabからダウンロード出来ます。

ワイドスクリーンの設定方法

メニューからSettings > Emulatorと開くと、画面中央付近にあるHD Mode 7の中にWidescreenという項目が追加されています。

私の場合はbsnesを上書きインストールしたらデフォルトでチェックが入っていましたが、ゲームがうまく起動しなかったので以前の設定ファイルを一旦削除してやり直しました。

ワイドスクリーン対応の確認

redditには以下のゲームの画像が投稿されています。

  • パイロットウィングス
  • ファイナルファンタジー VI
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • スーパーマリオカート
  • スーパーメトロイド
  • 上記以外にも何点か画像あり
タイトル画面だけのゲームもあったのであくまでも参考程度ですが。

そこで私もワイドスクリーンでプレイしてみたいゲームをいくつか試してみましたよ?

伝説のオウガバトル

最初のメーカーロゴとキャラメイク画面では背景がワイドスクリーン対応してるっぽい感じ?

そこでちょっと期待しましたが、編成画面でこんな感じに…

ありゃーやっぱダメか。それでも一応マップまで見てみない事には、と思い進めてみると…

bsnes ワイドスクリーン 伝説のオウガバトル マップ画面

やった!これは嬉しい!カオスフレームのバーが右端まで寄ってくれたら言う事無しですが、さすがにワイドスクリーンの性質上それはムチャ言うなって感じですわね。

後からふと思ったんですが、もしかするとアルバートオデッセイのように本来の枠より外側にはキャラクターが表示されない可能性も…

タクティクスオウガ

オウガバトルがうまくいったのでこちらにも期待出来るんではないかと。タイトル画面は背景が真っ黒なので何とも言えませんが、チュートリアルでは一応ワイドスクリーンに対応してそうな感じです。

これはいけるかな?と思いましたが。

オープニングはともかく最初の戦闘マップでアウトでした…残念。

アルバートオデッセイ

なんとなくフィールド画面がワイドスクリーンに対応してそうな気がしたので試してみたところ、予想通りといったところでしょうか。

ただ、フィールドマップと言うか背景はワイドスクリーン表示されますが、残念ながらキャラクターは本来の枠の中でしか表示されないようで変なところから現れたり消えたりします…これも残念。

F-ZERO

パっと見た感じワイドスクリーンになってますが画面上側の左右に黒い四角が…コースはちゃんと表示されてるのでゲームに支障はありませんが、やはりちょっと気になります。

ちなみにゲームを開始してもこの黒い部分は欠けたままでした。

beta 5で修正されてました!

ますますbsnesから目が離せません

こうなってくると欲を言えばフィルターも欲しくなってきますが、Libretroのbsnesコアにも同じ機能が実装されればRetroArchの機能で可能になりそうなので、そちらに期待するのもありかなといったところです。何れにしてもますますbsnesから目が離せなくなりましたね?