マルチエミュ RetroArch 開発中のPCSX2コアを試してみた

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RetroArch 公式トップイメージ

2020年11月にPS2エミュ PCSX2のLibretroコアが開発中とのアナウンスがあり、私としてもリリースが楽しみな今日この頃ですがそれ以降は特に進捗報告が無いのが気になるところです。

そんなわけでまだ正式なリリースは無いものの何となくググってみたら非公式のバイナリを発見したので、とりあえず現時点でどのくらい動くのかちょっとだけ試してみました。

あくまでも非公式版という事で公式のリリースが待ちきれないせっかちな方のみ自己責任でどうぞ。

非公式版PCSX2 Libretroコアのダウンロード

こちらのスレでそれっぽい書き込みを発見。

リンク先のGitHubからバイナリをダウンロードしたら展開してPCSX2のコア(pcsx2_libretro.dll)を取り出します。日付が2020/10/30と少し前なので最新ソースからのビルドではありませんが、とりあえず動かせれば何でもいいやという事で。

PCSX2コアとBiosの配置

ドキュメントは既に公式にあったのでこちらを参考にしました。

コアとBIOSを以下の構造になるようRetroArchのフォルダ内に配置します。

RetroArch
 ├ cores
 │ └ pcsx2_libretro.dll
 └ system
    └ pcsx2
       └ bios
          └ PS2のBIOS

BIOSはハッシュ値で判断していると思うのでファイル名は何でもいいですが、現在PCSX2で利用しているものがあればそれをコピるのが一番てっとり早いです。複数のBIOSがある場合は起動後にクイックメニュー > オプション > Biosから変更可能です。

実際に起動してみた

起動時にチラっと「Failed to set last used disc… 」的なエラーっぽいメッセージが表示されますが普通に起動出来ました。

いくつか確認しただけですがPCSX2で起動しているゲームなら大丈夫そうな感じはします。

正式リリースが待ち遠しい

使い勝手によっては今まで通りスタンドアローン版を使い続ける事になるでしょうけど、出来るだけRetroArchで1本化したいと考えている方にはこのPCSX2コアのリリースは待ち遠しいですよね?